fc2ブログ

合気道高城・わんぱく道場日誌

合気道高城道場と合気道わんぱく道場の稽古日誌です。支部道場の稽古日誌は支部道場のページにあります。

9月1日(土)  焼肉パーティ?

子どもクラス
9月1日12子
参加者:れい、いぶき、えこ、りょうこ、みほ、みくも、いずみ、まさなお  指導補助:大
稽古内容:受身、飛び越し受身、地上回転、膝行(前後、回転)、一教運動(左右半身、前後、四方、座技で四方)、捌き(転換)、逆半身片手取呼吸投、逆半身片手取一教、杖の素振り(正面打ち込み、直突、突下段返し)、6の杖、13の杖、ドッジボール
*今日かられいさんが新しく入会しました。さっそく大きめの道衣を着て、うれしそうに稽古に参加しました。ちょっと恥ずかしそうにしていましたが、今日の参加者も女の子が圧倒的に多かったので、みんなといっしょのペースに合わせて稽古することができて良かったです。周りの子どもたちもいろいろと気を使ってあげていました。これからもいっしょに楽しく稽古していきましょう。


大人クラス(第一部)
9月1日12大①
参加者:りりな、井上、和智、岡部、徳本、大、相模女子大合気道部3名、伊従、藤崎、内野
内容:受身、飛び越し受身、膝行(前後、回転)、逆半身片手取一教、逆半身片手取四方投、逆半身片手取入身投、逆半身片手取小手返し、逆半身片手取回転投、自由技、剣の素振り(歩きながら左右半身、四股立)、座技呼吸法
*8月にお休みだった岡部さんが復活しました。参加者は初心者に近い白帯と有段者という感じだったので、途中までは初心者に合わせた基本技を稽古しました。有段者には後半にそれぞれ1分の自由技で思い切り投げてもらいました。それでも今日は受けをしっかり取れるメンバーとしては伊従さんが期待され、3回も受けをとっていました。剣の素振りは人数が多かったので、歩きながらの稽古を行いました。


大人クラス(第二部)
9月1日12大②
参加者:二俣、徳本、中澤、北山、山本、山口、伊従
内容:受身、飛び越し受身、膝行(前後、回転)、逆半身片手取一教、逆半身片手取二教、両手取三教、両手取天地投、両手取呼吸投、剣の素振り(左右半身・前後・四方・四股立)、座技呼吸法
*最近、稽古を集中的に行うようになったメンバーが、初心者の中にも増えてきました。また、この回でも、8月お休みだった山本さんが稽古に復活しました。皆、熱心なので、稽古も集中的に行うことができました。稽古した技は基本技ばかりでしたが、最後の呼吸投はかかり稽古にして、全員で投げ合ってもらいました。


焼肉
9月1日12焼肉
*高城家の夕食が焼肉ということで、第二部に参加した方をお誘いすると全員参加でOKということで、掃除した後に時々行う宴会のように、テーブルを広げ、早速肉を焼いて、飲める方は一杯やりながら、いただきました。いつものお茶の代わりですが、完全に飲み会になっていました。急にお誘いしたのに、全員参加とは驚きましたが、楽しむことができて良かったです。
 久しぶりに参加された山本さんが、ご自分のお仕事先で同じ業界の方で、小平道場の奥村さんと偶然お会いしたことを話してくれました。その時、私のことを「かんこさん」と呼んだ奥村さんに山本さんは驚いていました。奥村さんは時々渋谷会の稽古に来てくれていたので、私もその話を聞いて嬉しかったです。また、伊従さんが、先日府中道場で行われた暑気払いで、元橋本道場の林さんに会ったことを話してくれました。林さんは、私によろしくと言ってくださったようです。ありがとうございます。林律雄さんは、漫画の原作者として知られる有名な方です。代表作は「総務部総務課山口六平太」ですが、「合気道橋本道場」も漫画にしていただいたことがありました。(私も登場しています。)夫がくも膜下出血で倒れた時にもお見舞いをしていただき、大変お世話になった方です。世の中、狭いです。以前からお話しているように、私の周りにはこのような話がとても多いのですが、合気道も長くやっていると、本当にいろいろなことがあります。出会いは大事にしていきたいと思います。
 明朝は藤野町で稽古があるので、10時過ぎでしたが、最後はみんなで片付けをして、夕食?焼肉パーティ?は終了しました。皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。
スポンサーサイト



  1. 2012/09/01(土) 23:23:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

おっと、ちょっと訂正です

先日山本さんとお会いした小平道場の奥村です。正確には「かんこさん」ではなく、誠先生と区別するため「かんこ先生」と申し上げました。
僕は超初心者の頃から渋谷会で教えていただいていたので、必ず「先生」を付けてお呼びしていますよ。
  1. 2012/09/10(月) 17:55:21 |
  2. URL |
  3. 奥村召司 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1packeiko.blog17.fc2.com/tb.php/483-4a407559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)